Welcome

カキノタblog

自分の興味あるテーマを中心に、図解多めに記事を作成していきたいと思います。

発想力

発想力メモ。

発想力キーワード(画像) 

発想力とは

新しい考えや思いつきを得ること、芸術作品など、表現のもとになる考えのことを発想と言います。

使用例

発想力を鍛える方法

固定観念に縛られない

固定観念とは、ステレオタイプで自分の中で凝り固まっている考えのことです。

男は仕事、女は家事と子育て、本は紙で読むもの、といった考え方を指します。思い込みや常識などをすべて取っ払ってゼロベースで考えてみましょう。

固定観念を打破した例

いろいろな人と会う

同じ職場や同じ業種、同年代とばかり付き合うのではなく、異業種交流会や趣味のサークルなど、老若男女を問わず、いろいろな人と出会ってみると新たな気づきが生まれて来ます。

アウトプットを増やす

本や記事を読んで勉強するだけでは身につかないですよね。どんどんアウトプットしていきましょう。