Welcome

カキノタblog

気の向くままに自分の興味あるテーマを中心に、なるべく図解多めに記事を書いていきます。

読解力 読解力とは

読解力の定義

画像:いらすとや1

読解力を文字通り解釈すると、読み解く力となります。

文章を読んで、それを理解する能力のことを読解力といいます。

とりわけ日本では、国語教育を想定した上で、「教材としての文章の内容を正確に読み取る」という意味合いで用いられることが従来より多かった。

Wikipediaからの引用ですが、日本では特に正確に読み取る力が重視されてきた感はあります。

PISA調査における読解力の定義

画像:いらすとや2 

平成17年に出された文部科学省の資料によると、

自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力。(PISA調査における読解力の定義,特徴等:文部科学省)

上記のような能力がPISA型読解力の定義とされています。

画像:PISA型読解力とは 

目的

自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加する人物を育成することが読解力を鍛える目的となります。

従来の読解力は、読んで意味がわかればOKでした。たぶん、国家にとって国民は、ロボット人間、マニュアル人間でも労働力として使えればよかったのでしょう。

しかし近年、それでは国際競争や、人工知能(AI)に負けてしまい、仕事を奪われてしまいます。

そこで、単に知識を吸収するだけではなく、それを活かせるようにトレーニングしなければならないということですね。

社会人になると、義務教育とは違って学習テーマは無限です。真の読解力を身につけて、自分の人生の武器にしておきたいものです。

関連書籍

画像:いらすとや3